SSブログ

古賀茂明 こがしげあき 現役官僚(公務員)なのに公務員改革を進めようとしている改革派官僚は、管政権から「クビ」勧告される

現役の経済産業省官僚でありながら、公務員改革を進めようとしている、いわゆる「改革派官僚」である古賀茂明(こがしげあき)氏。


10月15日の参院予算委員会に官僚でありながら呼ばれて出席し「公務員の天下り根絶を掲げる民主党の改革姿勢は不十分だ!」と批判しました。

古賀茂明氏が問題にしたのは、管内閣が公務員の退職について「現役公務員なら問題なし」としている点。
これは退職後の、いわゆる天下りとまったく同じことが起きると指摘していますが


仙谷由人官房長官はこれに対して、指摘の中身ではなく「こういうやり方は甚だ彼の将来を傷つける。優秀な人であるだけに大変残念だ」と。
まるでこれは上を通じて報復人事するぞ、と恫喝しているようです。


民主党は政治に的に未熟な素人集団であることが次々と露呈し、とにかく政権の運営で一杯一杯になってしまって
改革などどこか別の世界の話になりつつあります…

古賀茂明氏は2009年まで国家公務員制度改革推進本部事務局に出向し、政府の公務員改革の取り組みなどを雑誌などで批判し、そのせいで嫌われて現在は経産省大臣官房付に「塩漬け」されており、また実質的な退職勧奨いわゆる「肩たたき」をされているそうです。


こういう人をクビにしてはいけません。現役官僚でがんばってもらわなくては…
本当に心ある行動を取る人間は組織の中では浮くものです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。