SSブログ

アップル1 とは? apple1 世界最古のパソコンが競売に

アップル1とは?

iPhoneやiPod、iPadで、今は巨大メーカになった「アップルコンピュータ」の創始者のスティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏がガレージで製作した「世界最古」といわれるパソコン(パーソナルコンピュータ)。1976年のことです。
apple1.jpg

スゴイ、木製のコンピュータ(笑)
「APPLE」のすかし文字も手彫りか?

タイプライターのオモチャのようだけど、内部にCPUを搭載したれっきとしたパーソナルコンピュータ。
モニタがないけど、テレビにつなぐそうです(笑)といっても画面はモノクロ、テキスト出力のみでしたが。

生産台数はたった200台。販売価格は666.66ドルでした。現在の円で8万円くらいかな?


こんどイギリスの競売大手クリスティーズにかけられ、予想落札価格は16万~24万ドルだそうなので
2000万~3000万くらい。大体300倍くらいかな?

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。