SSブログ

延坪島 ヨンピョンド よんぴょんとう 北朝鮮 砲撃 韓国 まとめ 民間人2人 死亡

延坪島(ヨンピョンド・よんぴょんとう)で北朝鮮が韓国に砲撃? 第二次朝鮮戦争勃発? 初の民間人2人死亡!

延坪島(ヨンピョンド・よんぴょんとう)の位置 ※「3」です。

北朝鮮との国境付近に位置する韓国の延坪島(ヨンピョンド・よんぴょんとう)で、北朝鮮からの砲撃がありました。
いろいろ情報が錯綜しているのでまとめました。

・11月23日の午後2時35分頃に、延坪島で北朝鮮側から砲撃があり50発以上が着弾。事実上の交戦状態に。

・韓国軍もこれに応戦。約80発射撃。

・砲撃された韓国側の延坪島で山火事が発生し、民家60~70軒が炎上しました。

・判明している韓国側の被害は、韓国軍の兵士2名死亡、住民に多数の死傷者が(まだ現在状況不明)。
メディアによっては「民間人を含め数十人の死者が出た」とも。

・北朝鮮側がいきなり砲撃を行ったのは、韓国側が付近で軍事訓練を行ったから? 11月23日に北朝鮮側は韓国側に対し「射撃を行えば黙っていない」とする内容の通知文を送っていたそうです。

・韓国側は警戒水準を最高ランクに引き上げ、北朝鮮に対する警戒を強めています。

・韓国の李明博(いみょんばく)大統領は、「これ以上戦火が拡大しないよう管理するよう」と指示。冷静なのか意外と弱腰なのか。

・アメリカのギブス大統領報道官はこの件について
「米国はこの攻撃を強く非難する」「北朝鮮に交戦行為の停止と休戦協定の全面的な順守を求める」と言う声明を発表。
また「米国は同盟国である韓国の防衛と地域の平和と安定の維持に、固い決意を持っている」「米国は、韓国と緊密で継続的な協議を行っている」と表明。

・【速報】 11月24日夕方の速報で、延坪島の工事現場で働いていた民間人2人の死亡が確認されました。砲撃された現場から新たに遺体が発見されたようです。

韓国と北朝鮮の先頭で民間人の死亡者が出たのは、1953年に休戦協定を結んだ朝鮮戦争以来、はじめてのことです。
これはもう事実上の戦争状態といっていいでしょう。

もともと韓国と北朝鮮はずっと「休戦状態」にあるだけでしたので。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。