SSブログ

げんしけん 二代目 続編 spotted flower スポッテッドフラワー 木尾士目 きおしもく 楽園 新連載 斑目 まだらめ 春日部咲

オタク大学生の生態を描いた木尾士目(きおしもく)の人気コミック「げんしけん」の
正式な続編「げんしけん-二代目-」と
げんしけんの続編なのか?微妙な「spotted flower」についてです。


まず2010年12月号から月刊アフタヌーンで正式に連載されている「げんしけん」の続編「げんしけん-二代目-」のあらすじ・登場人物

前の「げんしけん」で部長だった笹原完士(ささはらかんじ)の卒業後を描いた第56話の読み切りの続きとして描かれています。よってメンバーが代替わりしています。

大野加奈子(おおのかなこ)→4代目会長だった 帰国子女に後期入学のため卒業が遅い+留年確定 社会人の田中と交際中

朽木学(くちきまなぶ)→相変わらず女子に嫌われている
荻上千佳(おぎうえちか)→腐女子 ペンネーム「於木野 鳴雪」の漫画家としてデビュー済み 3代目会長の笹原完士(ささはらかんじ)とは恋人関係


スー(スザンナ・ホプキンス)→アメリカから(!)椎応大学に留学し、げんしけんに入会 突発的な「○○会議」を連発

・以下新キャラ すべて笹原達より4年後輩の新入生
波戸賢二郎(はとけんじろう)→男の娘(おとこのこ・女装趣味の男性) 女装していると完全にカワイイ女の子 しかし柔道経験者
吉武(よしたけ)→腐女子  明るい性格
矢島(やじま)→腐女子 男にしか見えない

「げんしけん-二代目-」の感想
全体に女子率が上がっています。(見た目女で実は男という人もいますが(笑)) それも当然で、「げんしけん」が連載開始した2002年頃に比べるとそうとうオタク文化が一般的になっており、「可愛い女子やイケメン男子で、趣味がオタク」という、今までになかった人類が増えているからで、本作でもその辺が反映されているんでしょう。
ディープなオタクのファンからは「糞リア充マンガ」(オタクマンガだったはずなのに、現実世界で充実してるじゃん!)と揶揄されています。


見守っていこう。アニメ化も期待しよう。

そしてもうひとつの「げんしけん」の続編なのか?という「spotted flower」。
「楽園」で連載されています。

妻が妊娠中の若い夫婦。妻は以前所属していた大学サークルの夫の友人と付き合っていた経験あり、その男も現在の夫も両方オタク…となれば

どう考えても「げんしけん」の斑目晴信(まだらめはるのぶ)と春日部咲(かすかべさき)でしょう。
シチュエーションから考えてアバウト10年後くらい?

そして実際の二人の描写もなんとなく斑目と咲ちゃんの面影が…

タイトルの「spotted flower」(spotted=しみ・まだら=斑目、flower=花=春日部咲)も意味深…

でもこの作品に関しては、正式に「続編」という冠はなく、ファンが呼んで「あれ?」と思えば目的達成と思われます。

それにしても作者自身もやっぱり高坂クン(高坂真琴・こうさかまこと)と春日部咲ちゃんではなく、斑目とくっつけたかったのね…



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。