SSブログ

人豚 じんてい とは? 呂后 りょこう 中国 漢 劉邦 ひとぶた 戚夫人 則天武后 そくてんぶこう 残酷 拷問 [中国・中国人]

人豚(じんてい)とは?

読んで字の如く、ひとぶた、人でありながら豚の形をしたもの。
中国の三大悪女のひとり、呂后(りょこう)が自分の政敵であった戚夫人に対して行った拷問。
ちなみに呂后(りょこう)は漢の初代皇帝・劉邦(りゅうほう)の妻。

呂后はまず戚夫人を犯罪者の性の慰み者として与え、これ以上ないほどの屈辱を味わわせる。
そして薬で戚夫人の耳と声をつぶし、目玉をくりぬき、両手両足を切り落とし、便所で飼った。
当時の中国の便所(地方に行くと現在でも?)は人間の排泄物を餌にして豚を飼っており、戚婦人も「人以下、奴隷以下の存在であるなぐさみもの」として人豚(じんてい)とされたのでしょう。

しかしこの人豚(じんてい)の話は呂后(りょこう)だけでなく、則天武后(そくてんぶこう)や西太后(せいたいごう)もやったという話なので(真偽はともかく)、中国ではわりとポピュラーな「残酷話」のようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。