SSブログ

風立ちぬ 堀辰雄 小説 あらすじ [小説・コラム・エッセイ・ライトノベル]

風立ちぬ 堀辰雄 小説 あらすじ

スタジオジブリ宮崎駿の最新作「風立ちぬ」がもうすぐ公開されますが
どういう内容なのか?

実在のゼロ戦設計者の堀越二郎の半生を描いたもの、という事ですが
そこに恋愛要素として入ってくるのは、同時代の小説家・堀辰雄の「風立ちぬ」の内容らしいです。

フィクションにノンフィクションをミックスしちゃったのかな?

で、原作というか、堀辰雄の小説「風立ちぬ」はどういうあらすじなのか気になったのですが
いわゆるサナトリウム文学というもので、主観的でわかりにくい文章です。おおまかなあらすじがよくわかりません。

↓うまくまとまった記事を見つけました(ウィキペディアより、感情の部分が伝わるまとめです)。
>風立ちぬ 堀辰雄 ほりたつお


アニメ映画「風立ちぬ」は、この小説の「主人公が結核の少女と出会い、療養生活に寄り添う」という部分をエッセンスとして取り込んでいるようです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。