SSブログ
料理・グルメ・レシピ ブログトップ
前の10件 | -

50℃洗い 50度洗い 効果 方法 しなびた野菜がパリパリに! お肉もみずみずしく甦る! [料理・グルメ・レシピ]

50℃洗い(50度洗い)の効果と方法について。

「とくダネ!」で取りあげられていた、50℃洗い
野菜だけでなく、お肉や魚も効果がスゴイそうなんです・・・

50℃洗いとは、食材を約50℃前後のぬるま湯で洗うと
野菜は歯触りシャッキリ、みずみずしく甦り、本来の味が戻り、長持ちします。
そして50℃洗いはなんと野菜だけでなく、お肉や魚にも効果があることが!

50℃のお湯を作るのに必要なタニタの料理用デジタル温度計

nice!(0)  コメント(0) 

カルピスバター 通販 購入 [料理・グルメ・レシピ]

カルピスバターという、あの清涼飲料水メーカーのカルピスが販売している「特選バターカルピスバター)」というものが実はあるらしく
1963年から販売されていたのですが、洋食のシェフの間で「フランス料理の本場のおいしさを作り出すバター」としてこっそり使われていたそうです。
何でもカルピス30本分から1個しかできない希少価値の高いものだそうで…

彼らが「ひそかに」絶賛する幻の「カルピスバター」とは?

調べてみたら通販でありましたよ…ちょっとお高いですけど、これは料理に使ってみたい!!!

以下、別記事から引用してみます。私のつたない文章ではスゴさが伝わらないので…
カルピス30本分から1個の「幻のバター」  カルピスが発売している「特選バター」。「いつからこの『特撰バター』をつくっていたかは、カルピスの社史にも載っておらず、はっきりしていません」と、同社が言うのだから、まさに「幻のバター」というにふさわしい。このバターは、本場フランスのバターの味に一番近く、フランス料理の微妙なおいしさを出す隠し味として、プロの料理には欠かせない存在だという。  業務用として発売が始まったのは、1963年にさかのぼる。発売当初より一流フランス料理店のシェフから絶賛を受け、限られた量しか生産されず、そのほとんどが一流レストラン・ホテル・菓子店にまわされた。それ故、一流シェフたちは秘伝の味としてこのバターのことを一切口外しなかったという。その希少価値からも、「 幻のバター」の名に値する。  香り、風味、とくに「のび」「滑らかさ」が一流フランス料理店のシェフから称賛されている。ソースをはじめ、菓子、パイ作りや粉との合わせ具合などに最適と、トップシェフから高い評価を得ている。実際の声は以下の通り。  マダム・トキ 高嶋寿氏… 「カルピスのバターの高い評判は以前より知っていましたが、料理長になりそれを確信しました。お客様にも大変好評です。今ではその風味豊かな味わいは、私のレシピに欠かすことのできない存在です」  小川軒 小川忠貞氏… 「カルピスのバターとは、開店当初の頃からの長い付き合いです。いまでは、3代続く小川軒の味というものに欠かせない素材の一つで、カルピスバターでなくては店の味は出せないぐらいですね」  この「幻のバター」、今では百貨店等で、1400円前後で購入することができるので、一度試してみては?


nice!(0)  コメント(0) 

東山魚餅 ひがしやまぎょへい かまぼこ いづ萬 通販 お取り寄せ [料理・グルメ・レシピ]

東山魚餅ひがしやまぎょへい)とは?

京都の老舗というか最古のかまぼこ屋「いづ萬」(創業1844年)の代表作のひとつと言われる、かまぼこの逸品。

三代目萬次郎がつくりあげた、見た目の美しさもさることながら、その歯触りとのどごしが最高の品です。

東山魚餅は、(はも)のすり身を竹串に刺し、炭火で焼き上げる伝統の製法そのままの、かまぼこの原点とも言うべき品です。

↓2個セット

nice!(0)  コメント(0) 

冷凍パンとは? 通販 購入 最終工程の焼き上げを家庭で いつでも焼きたての味を [料理・グルメ・レシピ]

冷凍パンとは?


冷凍パンとは、パンの製造工程の「焼き上げ」の前の状態で家庭に届けられ、最後の焼き上げのみ家庭のオーブンで行うことで、いつでも焼きたてのパンが味わえるスグレモノ。

つまり、冷凍パンとはいったん焼き上げた完成品のパンを温め直すものではなく、まったくの別物の製品です。

●普通のパンの製造行程

材料の配合 → こね → (中略) → 最終発酵 → 焼き上げ → 時間がたつと劣化


●冷凍パンの製造行程

材料の配合(冷凍パン用の特別なもの) →(中略) → 最終発酵 → 冷凍してご家庭へ → ご家庭でお好きなときに焼き上げ → いつでも焼きたての状態で食べられる! 

お店で最初から作っていない一般的なベーカリーのパンは、工場で発酵まで済ませたものを冷凍し、届いたものをお店で成形して焼き上げています。つまりこのようなベーカリーのパンは基本的にすべて冷凍パンで、実は特殊なものではないのです。
またお店で焼いているパンも、買ったときは焼きたてでも時間がたつと劣化します。宅配で届くパンは2~3日前に焼いたものかもしれません。

つまり冷凍パンは、ご家庭でいつでも好きなときに焼きたてのパンを味わえる唯一の方法なのです。
↓ ↓ ↓ 以下のリンクから通販で購入できますよ! ↓ ↓ ↓ 

↓難しいクロワッサンも!

↓バターロールも!

↓シナモンロールも!


nice!(0)  コメント(0) 

お試しかっ! 帰れま10 マルチャン 東洋水産 やきそば弁当 通販 カップ麺 人気ベスト10 [料理・グルメ・レシピ]

「お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」の2011年2月7日放送分は「マルチャン」・東洋水産のカップ麺の人気ベスト10!初のインスタントラーメンです!

それでは「マルチャン」・東洋水産のカップ麺の人気ベスト10は…

・第1位 赤いきつね うどん

・第2位 緑のたぬき 天そば

・第3位 麺づくり 鶏ガラ醤油 ラーメン

・第4位 ワンタン しょうゆ味

・第5位 麺づくり 合わせ味噌 ラーメン

・第6位 黒い豚カレー うどん

・第7位 昔ながらのソース焼きそば

・第8位 でかまる もやし味噌ラーメン

・第9位 やきそば弁当(北海道限定)

・第10位 四季物語 冬のときめきらーめん

でした!

個人的に、北海道限定販売だという「やきそば弁当」が何と9位に入っているのは超意外でした。
北海道の人たちは、カップ焼きそばというと、この「やきそば弁当」が真っ先にあがるそうです。

この「やきそば弁当」はスープ付きで、焼きそばを作ったあとのお湯を注いでスープにするんですね.ムダがない…

↓こっちも北海道ではないので、通販で買って食べようと思います!


nice!(0)  コメント(0) 

お願い!ランキング GOLD ニッスイ 冷凍食品 美食アカデミー [料理・グルメ・レシピ]

お願い!ランキングGOLD美食アカデミー、2011年2月5日放送分は冷凍食品ニッスイ

冷凍食品といっても最近のものは本当においしいですし、あなどれません。

それではニッスイ冷凍食品の本当に美味しいベスト6です!

・第1位 ちゃんぽん

・第2位 フルーツクリーム大福

・第3位 焼きカレー

・第4位 オムライス

・第5位 大きな大きな焼きおにぎり

・第6位 えびシューマイ

nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉ハム 通販 お取り寄せ 手作りハム [料理・グルメ・レシピ]

鎌倉ハム通販お取り寄せできます!

鎌倉ハムは、日本が開国した明治の初期に創業し、120年以上の歴史を持つ老舗のハム製造メーカーです。
創業当時の製法を守り、手作りハム「正統 星S印」の鎌倉ハムの変わらぬ人気の証明です。

鎌倉ハムは、今も手作りでひとつひとつていねいに作られており、工場の大量生産品にはない深い味わいとおいしさです。

その鎌倉ハム通販お取り寄せできます。

nice!(0)  コメント(0) 

ミリオンダイス 売り切れ御免グルメ 朝どら一番 ヨシカミ ハヤシライス お取り寄せ ネット通販 [料理・グルメ・レシピ]

ミリオンダイスの2月3日放送分の「売り切れ御免グルメ」で紹介されたグルメのネット通販・お取り寄せ情報をご紹介!

● あわ家惣兵衛の「朝どら一番」(どら焼き)
その日の分だけの小豆を煮て朝一番に焼き上げる「朝どら一番」。
あんに使っている「かおり豆」は」北海道十勝産。小豆が煮崩れしないようっじっくりと炊きあげ、しっとり生地に包みました。

●東京ハヤシライス倶楽部
番組で紹介されたのは「白いコーヒープリン」ですが、これは店頭販売のみ。自慢の真っ黒ハヤシライスをどうぞ。ちなみに「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されました。

●ヨシカミのハヤシライス
1日限定50食の売り切れ必至のハヤシライス!使われている肉がステーキの切り落とし肉を使っているので、やわらかく旨みたっぷり!デミグラスソースは秘伝の味を守って60年間継ぎ足し!





nice!(0)  コメント(0) 

帰れま10 SUBWAY サブウェイ サンドイッチ 人気メニューベスト10 [料理・グルメ・レシピ]

「お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」の2011年1月31日放送分はサンドイッチのSUBWAY(サブウェイ)です。

このサンドイッチのSUBWAYはウチの近所には残念ながらありません…
野菜にこだわったサンドイッチチェーンなんですね。

それではサンドイッチのSUBWAY(サブウェイ)の人気メニューベスト10は

・1位 えびアボガドサンド

・2位 BLTサンド

・3位 オーブンポテトS

・4位 チーズローストチキンサンド

・5位 ローストビーフサンド

・6位 炭火照り焼きチキンサンド

・7位 アボガドベジー

・8位 サブウェイクラブサンド

・9位 ケイジャンチキンサンド

・10位 ベジーデライト

nice!(0)  コメント(0) 

お願い!ランキング セブンイレブン 美食アカデミー コンビニ弁当 ランキング [料理・グルメ・レシピ]

「お願い!ランキングGOLD」2011年1月29日放送のセブンイレブンSP!
美食アカデミーが判定するセブンイレブンのコンビニ弁当おいしい順ランキングは?

・1位 コトコト煮込んだビーフカレー 何と満点40点!

・2位 鶏の甘酢あん弁当 これも何と満点40点!

・3位 たっぷり野菜の中華あんかけ焼きそば

・4位 炭火焼き牛カルビ弁当

・5位 焦がし醤油のチャーハン

・6位 レンジでOK!野菜を食べようタンメン

でした!
最近のコンビニ弁当はもはやコンビニグルメの域に達しております!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 料理・グルメ・レシピ ブログトップ
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。