SSブログ

中島弘子 なかじまひろこ 夢で逢いましょう ホステス 渥美清 黒柳徹子 坂本九 上を向いて歩こう

中島弘子(なかじまひろこ)といえば、テレビ創世記の1962年に開始された「伝説の」音楽バラエティー番組「夢で逢いましょう」の司会者(当時は「ホステス」と呼ばれた)です。


番組のキャッチコピーは「一週間で、最も特別な夜を」で、土曜日の夜10時台に30分間の生放送。

番組のホステスを務めた中島弘子は、本業はファッションデザイナー。昼の時間帯の「午後のおしゃべり」という番組に次ぐ司会で、ずぶのシロウトだったのだが、その素人っぽさと、頭を横にかたむけて「こんばんは」というお辞儀が上品と大人気に。

中島弘子は本業がファッションデザイナーだけあって、毎回変える彼女の衣装も話題になっていました。
そして司会にもかかわらず、番組中によく吹き出し、そこも「彼女を笑わせているのは誰?」ということで芸能記事になるほど。

そしてこの番組のレギュラー陣が超豪華だったんです。

「寅さん」を演じる前のコメディアン時代の渥美清。「ヘンな外人」や、「じょうぶで長持ち」といったギャグを生みました。


「リリック・チャック」というコーナーで詩を朗読していた黒柳徹子。


坂本九の「上を向いて歩こう」は、この番組の「今月の歌」から生まれたそうです。


その他、坂本スミ子、ジェリー藤尾、九重佑三子、E・H・エリック、岡田真澄、三木のり平、ジャニーズなど、今こうして振り返ると、本当にそうそうたる面々です。


それらの大物タレントを束ねるのが、素人のような中島弘子というのが、この番組の魅力でもあったのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。