ゼロスポーツ 倒産 破産申請 EVメーカー 日本郵便 契約解除で資金繰りが悪化 [経済・ビジネス]
岐阜県の電気自動車(EV)を手がけるメーカー「ゼロスポーツ」が破産申請の準備を始めたそうです。
ゼロスポーツは日本郵便(日本郵政グループ)と集配用のEV(電気自動車)1030台の納入契約を結びましたが
期日までに納入できなかった「納期の遅れ」を理由に契約解除され、資金繰りが急速に悪化したものです。
この件について「ゼロスポーツ」側は「ベース車両の変更を求められた」と主張していますが、日本郵便側は否定していますね。
ゼロスポーツの負債総額は11億7777万円で、岐阜県に破産申請するそうです。
最近非常に地方のメーカーの倒産ニュースが増えました…
ゼロスポーツは日本郵便(日本郵政グループ)と集配用のEV(電気自動車)1030台の納入契約を結びましたが
期日までに納入できなかった「納期の遅れ」を理由に契約解除され、資金繰りが急速に悪化したものです。
この件について「ゼロスポーツ」側は「ベース車両の変更を求められた」と主張していますが、日本郵便側は否定していますね。
ゼロスポーツの負債総額は11億7777万円で、岐阜県に破産申請するそうです。
最近非常に地方のメーカーの倒産ニュースが増えました…
井戸実 いどみのる プロフィール 画像 ロードサイドのハイエナ けん ふらんす亭 よしかつ 外食 [経済・ビジネス]
井戸実(いどみのる)は別名「ロードサイドのハイエナ」と呼ばれる、外食産業の革命児。
彼の率いる「エムグラントフードサービス」は
「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」
「ステーキと焙煎カレー ふらんす亭」
「とんかつ&サラダバー よしかつ」などを経営していますが
この外食不況の中、売り上げ高年鑑58億円を誇る急成長グループですね。
外食不況でつぶれた店舗を「居抜き」で安く買い取り、設備や備品はほとんど使い回して、必要最低限の改装のみを施して
新たな店としてオープンさせる。
そして浮いた経費はほとんど価格に還元し、低価格でお客を集める。
徹底したコスト管理と時代のニーズを確実に捉えた
非常に単純ですが、確実な経営手法です。
立地を重視して、ロードサイドの店舗を買うことが多いので、「ロードサイドのハイエナ」を自称していますね。
↓必ず何かのヒントがあると思います。
・井戸実(いどみのる)のプロフィール
1978年生まれ 神奈川県出身
1998年 「築地すし好」入社 寿司職人だった
2001年 「牛角」に転職 立地開発業務担当
2004年 「店舗流通ネット」 業務委託店舗の営業開発
2005年 「ワイズフードシステム」 取締役
2006年 「まいど」代表取締役
2006年 エムグラントフードサービス設立
井戸実の画像
彼の率いる「エムグラントフードサービス」は
「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」
「ステーキと焙煎カレー ふらんす亭」
「とんかつ&サラダバー よしかつ」などを経営していますが
この外食不況の中、売り上げ高年鑑58億円を誇る急成長グループですね。
外食不況でつぶれた店舗を「居抜き」で安く買い取り、設備や備品はほとんど使い回して、必要最低限の改装のみを施して
新たな店としてオープンさせる。
そして浮いた経費はほとんど価格に還元し、低価格でお客を集める。
徹底したコスト管理と時代のニーズを確実に捉えた
非常に単純ですが、確実な経営手法です。
立地を重視して、ロードサイドの店舗を買うことが多いので、「ロードサイドのハイエナ」を自称していますね。
↓必ず何かのヒントがあると思います。
・井戸実(いどみのる)のプロフィール
1978年生まれ 神奈川県出身
1998年 「築地すし好」入社 寿司職人だった
2001年 「牛角」に転職 立地開発業務担当
2004年 「店舗流通ネット」 業務委託店舗の営業開発
2005年 「ワイズフードシステム」 取締役
2006年 「まいど」代表取締役
2006年 エムグラントフードサービス設立
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