SSブログ

医介輔 いかいほ とは? ニセ医者と呼ばれて 堺雅人 ドラマ 沖縄 医師免許なし アメリカ占領 [歴史]

医介輔(いかいほ)とは?

12月9日の夜9時から日本テレビ系列で「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」という堺雅人主演のスペシャルドラマをやりますが
それでは「医介輔(いかいほ)」とはなんでしょうか?

太平洋戦争終結後の沖縄はアメリカの占領下にありましたが
決定的に医者の数が不足していたので、旧日本軍の衛生兵の経験者などの医療経験のある人を医師助手や歯科医師助手として、地域住民の診察行為を特別に認めていました。
開業も可能でしたが、僻地に限る、抗生物質や麻酔薬などを自由に使えない、手術ができない、などの制限がありましたし
医大に通った経験もなく、医師免許を持たないことから「ニセ医者」などと呼ばれ、医介輔の方は非常に苦労されていたようです。

最も多い時は沖縄・奄美地方で100人あまりの医介輔の方がいたそうです。
沖縄の日本返還後も特別法により制度は存続しましたが、高齢化が進んで医介輔の方の数は減り続け
2008年に最後の医介輔の方がお亡くなりになり、制度は終了しました。

日本テレビのスペシャルドラマ「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」では堺雅人が医介輔をシビアに演じてくれるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。