SSブログ

カルピスバター 通販 購入 [料理・グルメ・レシピ]

カルピスバターという、あの清涼飲料水メーカーのカルピスが販売している「特選バターカルピスバター)」というものが実はあるらしく
1963年から販売されていたのですが、洋食のシェフの間で「フランス料理の本場のおいしさを作り出すバター」としてこっそり使われていたそうです。
何でもカルピス30本分から1個しかできない希少価値の高いものだそうで…

彼らが「ひそかに」絶賛する幻の「カルピスバター」とは?

調べてみたら通販でありましたよ…ちょっとお高いですけど、これは料理に使ってみたい!!!

以下、別記事から引用してみます。私のつたない文章ではスゴさが伝わらないので…
カルピス30本分から1個の「幻のバター」  カルピスが発売している「特選バター」。「いつからこの『特撰バター』をつくっていたかは、カルピスの社史にも載っておらず、はっきりしていません」と、同社が言うのだから、まさに「幻のバター」というにふさわしい。このバターは、本場フランスのバターの味に一番近く、フランス料理の微妙なおいしさを出す隠し味として、プロの料理には欠かせない存在だという。  業務用として発売が始まったのは、1963年にさかのぼる。発売当初より一流フランス料理店のシェフから絶賛を受け、限られた量しか生産されず、そのほとんどが一流レストラン・ホテル・菓子店にまわされた。それ故、一流シェフたちは秘伝の味としてこのバターのことを一切口外しなかったという。その希少価値からも、「 幻のバター」の名に値する。  香り、風味、とくに「のび」「滑らかさ」が一流フランス料理店のシェフから称賛されている。ソースをはじめ、菓子、パイ作りや粉との合わせ具合などに最適と、トップシェフから高い評価を得ている。実際の声は以下の通り。  マダム・トキ 高嶋寿氏… 「カルピスのバターの高い評判は以前より知っていましたが、料理長になりそれを確信しました。お客様にも大変好評です。今ではその風味豊かな味わいは、私のレシピに欠かすことのできない存在です」  小川軒 小川忠貞氏… 「カルピスのバターとは、開店当初の頃からの長い付き合いです。いまでは、3代続く小川軒の味というものに欠かせない素材の一つで、カルピスバターでなくては店の味は出せないぐらいですね」  この「幻のバター」、今では百貨店等で、1400円前後で購入することができるので、一度試してみては?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。