SSブログ

胆管がんで5人連続死亡 謎の印刷会社 校正印刷に使うジクロロメタンが発症原因か? [身近な話題・気になる話題]

胆管がん5人連続死亡
謎の印刷会社は?
校正印刷に使うジクロロメタン発症原因か?

さっきNHKのニュース9で報道されていましたが
関西の印刷会社で、「胆管がん」という比較的珍しいがんを、同じ職場で20年くらい前から
5人もの人が次々発症
そのうち4人の方が亡くなったということ。

胆管がんというのは、ふつう60歳代以上でないと発症しないガンらしいですが
亡くなった方はいずれも20歳から40歳代の方ばかりで
医師も「通常の数百倍の発症率で、明らかに異常」と証言していました。

5人に共通するのは、いわゆる「校正印刷」をやっていたそうで
ひとつ考えらる胆管がんの原因が、オフセット輪転機の洗浄に使う「ジクロロメタン」という洗浄剤の物質。

この「ジクロロメタン」に発がん性リスクがあるのではないか?ともいわれているそうですが
不思議なのは、他の校正印刷をやっている職場でh、特にこうした事例は(現時点では)見られないこと。

謎の印刷会社は・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。