SSブログ

京都大学 入試問題 ネットで質問投稿 Yahoo!知恵袋 aicezuki 実際の質問内容公開 [事件・犯罪]

京都大学入学試験中に、試験問題と同じ内容の質問インターネット上の質問サイト投稿され、「試験問題の不正・流出ではないか?」と問題になっていますが
その質問投稿されたのは、Yahoo!知恵袋らしいですね。

2月12日の京都大学英語試験開始から68分後に投稿され、4分後には回答が書き込まれたそうです。
投降者のハンドルネームは「aicezuki」で、早稲田大学の入試問題も同じ投降者が質問した形跡があるそうです。

Yahoo!知恵袋でその質問があるかどうか探してみましたが、なんとまだ残っていました!
以下に「aicezuki」の投稿質問を時系列順に公開します。
●質問日時:2011/2/25 14:11:54(投稿は携帯から)
数学の問題です。 0以上の整数を10進法で表すとき、次の問いに答えよ。ただし、0は0桁の整数とする。またnは正の整数とする。 (1)各桁の数が1または2であるn桁の整数を考える。それらすべての整数の総和をTnとする。 Tnをnを用いて表せ。 (2)各桁の数が0、1、2のいずれかであるn桁以下の整数を考える。それらすべての整数の総和をSnとする。SnがTnの15倍以上になるのは、nがいくつ以上のときか。必要があれば、0.301<log10 2<0.302および0.477 <log10 3<0.478を用いてもよい。 正直さっぱりです。 解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。 (__)

↓投稿画面のスクリーンショット画像
kyodaihusei11022703-2.jpg

●質問日時:2011/2/26 09:37:43(投稿は携帯から)
次の文を英訳してください。 楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。たとえば、 悪天候や自然災害によって飛行機が欠航し、海外での滞在を延ばさなければならないことはさほど珍しいことではない。いかなる場合でも重要なのは、冷静に状況を判断し、当該地域についての知識や情報、さらに外国語運用能力を駆使しながら、目の前の問題を解決しようとする態度である。 長文でお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 (__)

↓投稿画面のスクリーンショット画像
kyodaihusei11022702-2.jpg

●質問日時:2011/2/26 09:45:42(投稿は携帯から)
次の文を英訳してください。 人と話していて、音楽でも映画でもなんでもいいが、何かが好きだと打ち明ける と、たいていはすぐさま、では一番のお気に入りはなにか、 と聞かれることにな る。この問いは、真剣に答えようとすれば、かなり悩ましいものになりうる。いや しくも映画なり音楽なりの愛好家である以上、お気に入りの候補など相当数あ るはずであり、その中から一つをとるには、残りのすべてを捨てねばならない。 長文でお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 (__)

↓投稿画面のスクリーンショット画像
kyodaihusei11022701-2.jpg

Yahoo!知恵袋aicezuki」のプロフィールページ 質問専用のアカウントみたいですね。
kyodaihusei11022704.jpg

この場合、アカウントからの特定が仮にできなくても、英訳の回答がここに投稿されていますから、これと実際に符合する回答があったかを調べれば、すぐ不正をした学生は特定できるでしょうね。

しかし、今後こうしたカンニング不正を防止する方法は「携帯持ち込み禁止」しかないでしょう。どう考えても。
もはや受験者の善意を前提にはできない…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。